Aidemy Tech Blog

機械学習・ディープラーニング関連技術の活用事例や実装方法をまとめる、株式会社アイデミーの技術ブログです。

花火大会におけるTwitter民の感情分析

2017年7月29日に行われた2017年度隅田川花火大会. 7月27日午前9時から花火大会翌日の30日午前9時までの隅田川花火大会に関するツイートの時系列での感情分析結果はこんな感じでした. ポジティブなツイートほど1に近く,ネガティブなツイートほど-1に近づき…

自分で強くなるAI「DQN」で3色オセロ「トリコロール」の学習に挑戦

どーも! まじすけです 今回は最近話題の強化学習、DQNに挑戦してみました。以前「AINOW」というAIのキュレーションメディアにてDQNについての記事を書いたので、よろしければ見てみてくださいm(_ _)m ainow.ai今回はこのDQNを使って3色オセロのトリコロール…

メンヘラ炸裂!? 西野カナの歌詞から感情の時系列データを抽出してみた

どーも! まじすけです✨ 今回は以下のリンクを参考に、pythonで曲の歌詞から曲中の感情の動きを可視化してみました。 www.statsbeginner.net「会いたくて 会いたくて」を初め、女性に圧倒的人気を誇る西野カナさん。 よくメンヘラの代名詞とも言われる彼女の…

MySQLをjupyter notebookのkernelに入れる方法

目次 いきさつ 前準備 実践 方法だけ知りたければ3番までスキップしてください。 1.いきさつ: MySQL を jupter notebook で動かしたい pythonで機械学習を勉強する際にデータベースの勉強が必要になりまして、sqlをjupyter notebook上で動かす必要が出てきま…

【音声認識 超入門】 固定長音声データの分類

概要 以前から音声認識には興味があったので, その第一歩として, Yes と No の固定長の音声を機械学習を用いて分類しました. (どっちも2秒) 今回作成したソースコードはgithub上げときました. 環境 macOS, python3 (anaconda) 必要なものをインストールする.…

【教師あり学習】怠惰で強力なアルゴリズム!?k-NN【分類】

k-NNとは? 突然ですが、皆さんは巡回セールスマン問題(TSP)は知っていますか。 最短経路問題の一つですが、その経路決定アルゴリズムの一つに最近傍法というのがあります。 これは現在いる地点から一番近い地点へと経路を決定するアルゴリズムですが、機械…

Twitterからデータセットを作るfor機械学習

前置き さて、皆さんは機械学習で重要なものって何があると思いますか?実行するコードの質や、その中で使うパッケージ、実行するマシンのスペックも大きく結果に影響してくるでしょう。しかしそれらすべてを手に入れられる最高のものを用意したとしても、や…

【機械学習】分類の正解率が31%アップ!その手法とは?

昨今、「機械学習」というワードをよく耳にするかと思います。 その機械学習の種類は大きく3つに分類されます。 教師あり学習 教師なし学習 強化学習 このブログでは教師あり学習に焦点を絞ります。 教師あり学習って何? 簡単にいうと、教師あり学習は人間…

学習時間と正解率から考察する画像認識の機械学習モデル比較【k-NNとMLPとCNN】

データサイエンスは原則に従った技法に基づいて、データから情報や知識を抽出することです。しかし社会やビジネスの中で用いる時には、様々な条件によって選択肢は変わるため、単に情報を抽出すればいいわけではありません。自分の条件・要求を考慮し、どの…

機械学習を行う上での注意点

機械学習をする上で注意しておかなければいけないことが様々ありますが、それらのうちの一つはオーバーフィティングです。オーバーフィティング自体は機械学習について学ぶ上で最初に学ぶ基礎中の基礎なのですが、慣れている人でも注意しなければ致命的なミ…

深層学習を使うべきで「ない」手書き文字認識【ロジスティック回帰とCNNの比較】

目次 前回の記事 ロジスティック回帰の問題点 CNNを用いた手書き文字認識の実装 精度の確認、検証 まとめ 1. 前回の記事 皆さんこんにちは。さっそくですが、まずはこの記事を読んでみて下さい。 blog.aidemy.netこの記事、深層学習の得意分野である手書き文…

【機械学習入門者向け】人工知能によって49%の職業が奪われる未来、生き残る職業とは?

人間の職業が奪われる? 人間の職業が人工知能によって奪われるのではないか、という噂は誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?2015年、野村総合研究所が日本国内における合計601種の職業について、人工知能で置き換えられる確率を計算したところ、…

【機械学習超初心者向け】ニューラルネットワークの基本

「機械学習」と並んでよく聞くキーワードとして、「人工知能」「深層学習」「ニューラルネットワーク」...などが挙げられます。 今回の記事ではこの「ニューラルネットワーク」について、紹介したいと思います。 機械学習におけるニューラルネットワークの位…

【機械学習初心者向け】ロジスティック回帰で手書き文字認識【機械学習の実装】

注意:このページはPC版で見ることを推奨します。 精度の高い手書き文字認識 突然ですが、皆さんはスマホの手書き入力を使った事がありますか?有名なもので言うと、Googleの手書き文字入力アプリがあります。私は今初めて使ってみたのですが、このアプリの精…

少ないデータ量でも精度の高いディープラーニングができる"転移学習"とは

転移学習とは 転移学習とは、ある領域(ドメイン)で学習させたモデルを別の領域の学習に利用する技術です。 転移学習の何が良いのか 少ないデータ数でも精度の高い学習結果を得ることができます。 一般的に、ディープラーニングは大量のデータ数が無いと使え…

一年で8000万downloadのsnow,ただの画像解析でしょ? 教養のために 画像解析と人工知能 読了3分(+α) 

Introduction 画像解析とは 皆さんsnowはご存知ですか?? 下の画像をご覧ください。 女の子の頭に耳が生えていますよね??これはもちろん付けているわけではなく、snowのアプリで写真を撮る際に頭に耳の画像を付けてくれる、というものです。 今や「○○ちゃ…

自然言語処理の精度を向上させた”単語のベクトル表現”とは?簡単に実装してみた

レコメンドシステムで使われている”単語のベクトル表現” Googleの開発者向けイベント「Google I/O 2017」内のマシンラーニング展示ブースで"Candy Sorter"というロボットが注目されました。 このロボットは、欲しいお菓子を言うとテーブルに並べられたお菓子…

Expressで使うJoiによるデータバリデーションに「"context" must be an object」が出た時の解決方法

準備 Expressが提供するアプリケーション生成プログラムツールexpress-generatorというものがあります。 初めての方はこちらをさっと読んでみてください。 http://qiita.com/janus_wel/items/207672dc29e22fa2c343 http://expressjs.com/ja/starter/generato…

【猿でも】知られざるFacebookのARコア技術“SLAM”の概要【わかる】

「F8」facebook主催のカンファレンスが先日おこなわれた。 同社はコンパクトなアルゴリズム AI を駆使して スマホのカメラを通したAR技術を今後開発していくようだ。 ARで何ができるようになるのか? ①Information メッセージや通知を付加することができる…

VR/ARの教育分野へのアプローチを考えた[Google I/O '17]

Google I/O 2017 は2017年5月中旬に行われた、Googleが主催するカンファレンスイベントである。 本稿は、その発表のうちVR/ARに関するものについて。 youtu.be VR/ARはまさに今発展途上のメディアである。Googleだけでなく、AppleやFacebookも注力している分…

facebookのイベント通知から自然言語処理を学ぶ

F8 2017 Keynote Day2 facebookが2017年4月中旬に開催した開発者カンファレンス”F8 2017 Keynote Day”では、カメラエフェクトプラットフォームやVRなど、最新の技術が披露された。 developers.facebook.com 今回はその中で取り上げられた、facebookの自然言…

【初心者でもわかる】pythonによる簡易自然言語処理(NLP) 超入門【ネガポジ判定】

今回の到達点はPythonとMeCabを使って2時間前後でAmazonなどのレビューのネガポジ判定をできるプログラムを作るというところにしたいと思います。「自然言語処理」 と言うワードを見聞きしたことはありますでしょうか? この記事はなんとなーく聞いたことあ…

"AIファースト"の取り組み"Google Assistant SDK"を使ったビジネスチャンス3選 [Google I/O 2017]

Google I/O 2017 で発表された"AIファースト" Google I/O 2017 は2017年5月中旬に行われた、Googleが主催するカンファレンスイベントである。基調講演では、「モバイルファーストからAIファーストへ」と発表され、同社の持つAIテクノロジーや、AI分析基盤が…

忙しい方へ WWDC ARKit 3分で読めるわかりやすい概要です。

WWDC(appleの記者発表のようなものですね)のレビューをいたします。 お役に立てれば幸いです。 今回取り上げますWWDCというカンファレンスでは、目を引く発表が多数ありました。例えば「新iMac」の発表などです。 本日の記事では、iOSに導入される「ARKit…

iOS11の新機能。機械学習フレームワークの「Core ML」とは?[WWDC17]

Appleの開発者向けカンファレンスで紹介された機械学習フレームワークの「Core ML」 "WWDC"は毎年6月にApple社で行われている開発者向けカンファレンスであり、2017年は6月5日-9日に渡ってサンノゼで行われた。今回の注目発表は「新MacBook」「新iMac」「新i…

チャット内容を「見ずに」スパム判定するWhatsAppの機械学習アルゴリズムは「決定木」か?

Facebookの開発者向けカンファレンス"F8"で紹介されたスパム判定技術 "F8"は2007年より毎年4月にFacebook社で行われている開発者向けカンファレンスである。10回目となる今年のカンファレンスは2017/4/18-19で行われた。今回の注目発表としては、「ARプラッ…

【プログラミング言語別の平均年収1位】人工知能エンジニアになるための「3つ」の大きな壁

「人工知能が人間の知能レベルを大きく超えるシンギュラリティ時代がやって来るーー」 俄に「人工知能」が一世を風靡している。*1こうした人工知能実装のスタンダード言語はPythonだが、Pythonはプログラミング言語別の平均年収ランキングで堂々の1位となっ…